のののひび

日々の心のお掃除をするべく毎日日記を書きたいアラフォーです

眼鏡購入!度が強すぎてメガネをかけると目が小さく見えてしまう現象は解消できた?

先日、眼鏡市場さんでメガネを新調しました。

↓↓

nononohibi.hatenablog.com

 

視力が悲しくなるくらい悪いわたし。

めがねをかけると、目がより小さく見えてしまうのが悩みの種。

それが解消されれば普段も、コンタクトではなく眼鏡で過ごすのもいいな~と思っています。

 

 

店員さんのアドバイスをもとに、レンズが小ぶりのフレームを選びました。

その方が少しは軽減されるんですって。

 

最終的に私が選んだのは

≫≫nosefree(ノーズフリー) NOF-105 

 

nosefree(ノーズフリー)は、モダンの先(耳の後ろ)にあえて「おもり」を付けることで、鼻への重量負担をおよそ20%軽減しているそうで

鼻への負担も減らしたいといったわたしの希望にもぴったり。

 

 

 

 

完成まで1週間。

ドキドキワクワクしながらメガネを装着してみました。

 

さて、わたしの小さい目はどうなった……?

 

結論!

 

やっぱり小さくなるもんは小さくなる(あたりまえ)

 

メガネをかけていない時と、かけているときの写真を比べて比較もしたりしましたが、やっぱり小さくなるもんは小さくなる。

 

でもね

たしかに目の錯覚で軽減されている気はしています。

 

少なくとも今まで使っていたメガネよりはちょっとごまかされている気がする。

今までは普通にレンズが大きいフレームを使っていたのでね。

 

 

それから、目が小さくみえる分、顔の余白が広く見えるせいか

より丸顔に見えてくる気もしてくる。

 

気のせいかもしれないけど(笑)

 

っていうか、今までいろいろ眼鏡を作ってきたけど

「これ、しっくりくるわ~」って思ったことがなくて。。

 

コンタクトをつけたうえで装着するブルーライトUVカット用の眼鏡はいいんだけどね。

 

やっぱり、元々小粒な目がより小粒になるのって

結構、しんどい話だと思うんですよね……

 

 

世の中の小さめなお目目&ド近眼の方たちは眼鏡はどうしてるん?!

あきらめてるん?!

 

 

ということで

メガネの度が強ければどうしたって目は小さく見える

でも、できるだけレンズが小ぶりのフレームを使うことで軽減できる

ということですね。

 

とりあえず

これ以上、視力が悪くならないように

日々、目をいたわって生きていきます(泣)