のののひび

日々の心のお掃除をするべく毎日日記を書きたいアラフォーです

眼鏡市場でメガネを購入!度が強すぎて目が小さくなることの改善策とは?

ずっと行こう行こうと思ってた眼鏡屋さん。

やっと行ってきました。

 

事前にどこの眼鏡屋さんに行こうか色々調べたけど、

結局ずーっと前に行ったことがある眼鏡市場さんに決めました。

 

選んだ理由は

薄型レンズやUVカット機能も追加料金ナシなところや

オプションの金額が他のメガネ屋さんよりお安かったところ(わたし調べ)

 

そして、何より店舗が近い。

これ大事(笑)

 

 

目が異常に悪いわたしは、メガネをかけるとどうしても目が小さく見える問題にぶち当たります。

 

その悩みを先日パートナーに打ち明けた時

何を言いとるんや??と言わんばかりの顔をされたうえに

 

「え?元々小さいよ」

 

って…

言われたんですけど?

 

は??

そんなん知ってますけど?!(# ゚Д゚)

 

むしろ元が大きければ小さくなってもいいだろうけど、

元々小さいものがさらに小さくなったら、目も当てられないでしょうが!!

 

目だけにね!!!←?

 

と言い返してやりましたよ!!(涙)

 

基本やさしいのに、時折、まっとうなひどいことを言いやがる(笑)

 

 

まぁ、そんなことはおいといて。

 

眼鏡市場さん

視力検査やらなんやららをしてもらい、眼鏡を作ってきました。

 

視力、だいぶ落ちてたなぁ……

どうにかくいとめないと😭

 

 

度が強くて目が小さくなるのを少しでも避けたい場合は、フレームの横幅が小さい物のほうがよいとのことで、できるだけ小さめのものを選択。

 

↑ コレだと横幅が広すぎ ↑

 

サポートレンズというものを別料金でつけると、スマホなどを見る時の目の疲れを軽減できる…らしいのですが、迷ったあげくにつけないことに。

 

見え方をやさしくするために、薄いカラーは別料金でつけました。

 

実際、どの程度、目の疲れが変わってくるのか、どのくらい負担に違いがでるのか、などがわからないと迷いますよね。

 

明らかに違う!っていう変化がその場でわかれば、つけたもしれないけど。

無理だろうしね。

むずかしいところだなぁ。

 

 

日中はコンタクトで過ごしているんだけど、メガネ生活が快適になれば普段からメガネでもいいかなーなんて思っている今日この頃。

 

出来上がりは1週間後。

たのしみ!