のののひび

日々の心のお掃除をするべく毎日日記を書きたいアラフォーです

あんこの沼にはまってる!大人になって気づくおはぎや桜餅の魅力

今週のお題「あんこ」

 

 

あんこ、好きです。

隙あらば、おはぎ食べます。

 

先日も、地元のスーパー「原信」のおはぎを食べました。

nononohibi.hatenablog.com

 

甘さといい、大きさとよい、すべてが程よい。

わたしだけでなく、周りでも「原信のおはぎが一番おいしい」と言っている人が数名いるので、きっと間違いないはず(笑)

 

 

子どものころは、あんこのおいしさには気づけなかったけど

大人になって、その美味しさの沼にどんどんはまっている……

 

 

桜餅もそう。

 

昔は「なんで葉っぱを食べるんや……」って思ってたし

甘いのかしょっぱいのか、はたまた不思議な味もするし

何が美味しいのか全然わからなかった。。

 

 

でも、今なんて

桜餅の季節になり和菓子屋さんに

『さくら餅』

の張り紙が貼られ始めるとワクワクします。

 

 

いろいろ食してみては

「ここの桜餅はちょっと甘すぎる」

「ここはちょっと小さすぎる」

などなど、偉そうに批評しています(笑)

 

前は見向きもしなかったくせに、ひどいもんです。

ごめんね、桜餅。

 

 

年を重ねての食の変化っておもしろいですよね。

あんなに大嫌いだった人参だって

いまや、すごく食べる(笑)

 

 

ケーキだってもちろん好きだけど

おいしいあんこを食べたときのあのホッとする感じ

やっぱり日本人だな~なんて、思ったりしています。