のののひび

日々の心のお掃除をするべく毎日日記を書きたいアラフォーです

新潟人ならきっと好き!なポッポ焼きを食べて素直な自分を少し思い出した日

ぽっぽ焼きが地元限定の食べ物だと知ったのは、高校生の時。

けっこう衝撃だったなぁ……

 

 

ぽっぽ焼きとは、コレのこと。

みんな大好きぽっぽ焼

 

わたしが住む新潟では、あらゆる場所で屋台やお店が存在。

見つけるとついつい寄せられてしまうのが、我々新潟人。

 

もちろん、キライな人もいると思うけど(笑)

 

そして、今日も今日とて買ってしまったわけで。

 

 

薄力粉、黒糖、炭酸、ミョウバンから成るぽっぽ焼き。

こんなシンプルな材料なのに、お店によって微妙にお味が違うのも奥深い。

 

純粋な子どもの頃から口にしてるから

オトナになってから食べると

一瞬、懐かしきあの頃に気持ちが戻れるのも、いいのだよね……(遠い目)

 

ネットで売ってたりはする。

 

アツアツポッポ焼きとは、やっぱり違うのだろうけど……

シンプルなのに奥深い、そんなぽっぽがわたしは好きだ……