のののひび

日々の心のお掃除をするべく毎日日記を書きたいアラフォーです

余計なものを買いたがる高齢父にヒヤヒヤしちゃう日々

ふと読んだこちらの記事。

news.tv-asahi.co.jp

 

洋服のサブスク利用でイタイ目にあった方のお話でした。

具体的にどのサービスかは書いてなかったけど

「あれかな‥‥」と思い当たるふしはあり。

 

私も長く洋服のサブスクを利用していました。

今はもう何も利用していないけど。

 

当時は、お得だし便利だな~って思ってはいたけど

今となっては、必要ないかな、と。

 

特別な何かがあるときだけ利用するかもしれないけど。

 

 

これとは全然関係ないんだけど

最近は父親と通販のかかわりにすごく悩んでいて。

 

少し認知症に近い症状も出ているので猶更なんですけど

届くカタログや怪しい新聞広告に掲載されている商品をやたらと欲しがる‥‥。

 

 

絶対使えないってわかっているのに。

止めるとキレるし、もう止めるのもめんどくさいけど

止めないと買うし。。

 

届くカタログは、父が知らないうちに停止したり対応はしているのだけどね。

 

広告が入ってくるから

新聞ももうやめたいけど

それはそれでまたキレるだろうし(汗)

 

なんか、もう。

“介護”って幅広い意味でゆっくり知らないうちに始まるものなのだな、と数年前から思っています。

 

 

人にもよるだろうけど

70代を超えると何かがぐっと変わる気がする

そして、75をこえると‥‥

 

まあ、生きている限りみんなが年を重ねるのだけどね。

 

穏やかに生きていきたいなあ。