のののひび

日々の心のお掃除をするべく毎日日記を書きたいアラフォーです

尊富士関のお母様と同世代という事実に打ちのめされる40代の悲哀

尊富士関のお母さまが自分と年齢がさほど変わらないことに

わかっていることなのに軽く動揺してしまった今日です。

 

 

わたしは、子どものころから父の影響で

“お相撲”を見ることが日常でした。

 

 

横綱 千代の富士関が好きで応援していた記憶があります。

だから、引退したときは悲しくて。。

 

世代交代とは「こういうことなのか……」と学んだりね。

 

 

成長するにつれ、あまり相撲を見ることがなくなったけど

ふと見たときに

 

自分が子どものころはえっらい大人に見えていた力士たちが

自分と同年代に……

 

そして、ふと気づくと、自分より年下の力士が増え……

 

そして、横綱が自分より年下になり……

 

あの横綱 白鵬関が年下だと改めて認識したときは

無駄にびびりました(笑)

 

 

そして、今度は優勝力士の母様が!

自分と!!

同世代!!!

て。

 

 

おそろしや~。

 

わかっていることではあるんですけどね

わかっているんだけども、改めて数字で目にすると

なんか驚く。

 

お相撲で自分の年齢を実感してきたわたしの人生(笑)

 

 

それにしても

優勝力士という立派な息子を産んで育てたお母様に比べて

わたしときたら……

 

何もこの世に残せてない。。

 

子どもをうみたいという願望を持てなかったわたしは

他の何かをこの世に残さなくてはいけないのでは……?

 

なんて思うものの

何者でもない自分に今更そんなこと可能なんだろうか。。

 

そんな考えが頭グルグル。

 

人それぞれ

なんて言葉じゃ救われない夜だってありますよね。。

 

 

おめでたい話なのに

わたしってやつは……(笑)

 

 

尊富士関、おめでとうございます!

来場所までしっかり足が治りますように!