のののひび

日々の心のお掃除をするべく毎日日記を書きたいアラフォーです

あなたは大丈夫?睡眠時無呼吸症候群検査のススメ!

睡眠時無呼吸症候群って聞いた事はあるけど

どこか他人事……みたいに思ってたりしませんか??

 

でも案外

自分もそうだったりして……??

 

 

というのも

うちの母、ずっと無呼吸の疑いがあったんです。

わたしの中で。

 

昼寝というかうたた寝をしてたとき

え?息止まってない?!

って思うことがあり。。

 

 

 

特に肥満ということもなく

無呼吸のリスクは高くはなさそうなんだけど

どうも、怪しい。

 

血液検査はまったく問題はないのに

どうにも、高血圧が治らないし……

 

 

しかも、時々

夜中にパッと目が覚めると

心臓がドキドキしている、という話を本人から聞き……

 

!!!!!!

 

それ、完全に止まってるでしょ!

 

 

というわけで検査を受けました。

 

 

結果……

なかなか重症度高めの無呼吸でした😅

 

おそろしい。

 

 

今は、CPAPを装着し寝ています。

最初の数日は慣れずにほとんど眠れなかったようですが

 

次第に慣れ、うまく眠れるようになっているそうです。

明け方まで起きずに眠れる日もあるとか。

 

よかった、よかった。

 

 

検査を受ける前は

毎晩、全速力のダッシュを1時間に何度も何度もしている状態。

 

そりゃ、心臓だってバクバクするし

血圧だって上がるわさ。

 

いつから無呼吸だったのかわからないけど

今まで耐えてくれた母の体に感謝しかない。

 

 

このままうまくいって

高血圧も落ち着くとよいのだけど。

 

 

 

検査する前に、わたしのスマートウォッチでは母の就寝時の酸素濃度を計ったことがあるんです。

その時にね、酸素濃度80くらいになるタイミングがけっこうあってね。

 

そんなに低くなるわけないでしょ?!

スマートウォッチってやっぱりあんまりアテにならないな~

 

なんて思ってたら

違った。

 

 

検査でも、酸素80くらいになってた!(笑)

 

疑ってごめんね、スマートウォッチ……。

 

アップルウォッチは精度は高そうだけど

わたしが使ってたスマートウォッチは、そんなお高くないもの。

それでも、自分か無呼吸かどうか知るひとつの良い手段かもしれません。

 

 

いや~、ほんと、よかったよー😱

少しでも心配なら、一度検査は受けてみたほうがいいかも!ですね。