のののひび

日々の心のお掃除をするべく毎日日記を書きたいアラフォーです

市川由紀乃さんの新曲がツボすぎる!演歌の将来に不安を強く感じたあの日のこと

市川由紀乃さんの新曲MVが出たよ、っと。

youtu.be

 

以前は演歌は一切聴かなかったわたし。

ここ数年は母がカラオケ教室に通っている関係で

聴く機会が増えました。

 

その中で「この人好きだわ~」と気づいて以来

密かに応援しているのが

 

市川由紀乃さん。

 

演歌と歌謡曲の中間みたいな曲調が多くて

演歌はちょっと……って思っている人にも

きっと受け入れられやすいはず。

 

声がいいのさ。

きれいで、透き通ってて。

 

それなのに、女の深い情念をうたった歌がとても似合う。

 

うん、とても好き。

 

 

昨年、市川由紀乃さんと水森かおりさんのジョイントコンサートに参戦したことがあります。

地元新潟での。

 

びみょ~にコロナ渦を引きづっていたころ(……だったような気がする)なので、そのせいもあるのかもしれないけど

 

観客がとっても少なかったの。

 

二階席は全部閉鎖されているうえに

一階も満席ではなくて

 

なんかね

なんかさ……

 

演歌、大丈夫?!

 

って、今更、いまさらながら不安に思ったのさ。

 

というわたしが、ずっと演歌を聴いてこなかったから

こんなこと言える資格もないのだけど。

 

それに

演歌らしい演歌はいまだにあまり好みでないわたしですから……

 

 

とはいえ、とはいえですよ

演歌を聴くようになって「やっぱり演歌って日本の歌なんだな」って思うんですよ。

 

ザ・日本

である演歌をこのまま衰退させてよいのか…と。

 

 

だって、市川由紀乃さんと水森かおりさんって

今の演歌界のトップランカーですよ!!

 

それを、それが!

あのお客さんの少なさよ(涙)

 

え?

新潟という地がわるいのか……??

 

お二人が人気がないとかそういうことではなくて

演歌にかけるプロモーションとか

そういうのが、なんかさ

 

不足しすぎているのではないか?

 

と。

 

僭越ながらおもうわけです。

 

でも、耳にする機会がなさすぎて

演歌に触れるきっかけがなさすぎるのでは?

 

と思うんだよ~!

 

今、民放で演歌歌手が歌っているのを観られる機会って

千鳥の鬼レンチャンぐらいじゃない……??

 

あの番組が良いかどうかは置いといて。。

市川由紀乃さんも出演されたこともあるけど。

 

 

まあ、ともかく!

普段、演歌にまったく触れない人にも

聴いてみてほしいな~。

ノクターン、とっても良きです。